FC2ブログ
2018/08/29

◆クイズの正解発表◆

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。前回のブログで出題したクイズの正解を発表いたします!

まず、最初の問題の正解は、 ISO感度 
デジカメ講座をご受講の方には簡単だったはず!?

続いて2番目のペンギンは 5匹です。(多分)

特に難しいのは3番だったと思いますが、こちらの魚

IMG_2980.jpg 
名前まで知っている方は少ないと思います。

しかし、魚に詳しくない方でも、インターネットを使えば回答を見つけることができます。

・魚
・葛西臨海水族園
・斑点
・出目
など

写真や文章から読み取れる情報を元にGoogleで検索してみましょう!

タマカイ2 

なんと、すぐにそれらしい魚を発見!ページを開いてみると「タマカイ」と名が記されていました。

しかし、似ているだけかもしれないしまだ確信が持てない場合は

さらに「タマカイ」で画像検索

タマカイ 
複数の写真を見比べて、間違いなさそうですね。

無事にインターネットの大海から「タマカイ」を見つけることができました。

みなさん、日頃のちょっとした疑問などもインターネットを活用して調べてみてくださいね!




スポンサーサイト
2018/08/21

8/6葛西臨海水族館 お散歩後記

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

朝夕少し涼しくなり、秋が待ち遠しい季節ですね。

今回は猛暑の中、ご参加いただきました葛西臨海水族園散歩の様子をお届けします!

髮・粋蜀咏悄 (2)_R 皆さん、暑い中爽やかな笑顔です。多くのご参加本当にありがとうございました。

IMG_2510(2)_R.jpg 今回はデジカメ撮影会ということでデジカメ専門講師のO先生も気合十分!

IMG_0798_R.jpg 入館前にカメラの設定をチェック。クイズ◆暗所での撮影で大事なのは〇〇〇感度?

IMG_0823_201808211747174ad.jpg
 それではいよいよ入館~。色とりどりの魚にテンションUP↑

IMG_0848.jpg  ペンギンにも日本の猛暑はきついようです。クイズ◆この写真の中にペンギンは何匹?

IMG_0804_R.jpg サメのこの躍動感!ひ~怖い。

IMG_2980.jpg クイズ◆この魚の名前は何というでしょう? 皆さん何問正解できたでしょうか?

IMG_2508(2)_R.jpg 最後は自撮り棒を駆使して撮影するY先生。上手に撮れたカナ?


2018/08/09

タレントのヒロシさんに教室を紹介していただきました!

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

なんと先日、イーストコア曳舟商店会の取り組みで、タレントのヒロシさんが教室に来てくれました!先ずはその様子をご覧ください!!



カメラを前にT先生のこの安定感、さすがです!しっかりと教室のアピールをしていただきました。

今回の経緯ですが、当校も入会しているイーストコア曳舟商店会がこの度、YouTubeの公式チャンネルを開設しました。

その企画の一つとして、タレントのヒロシさんが商店会の1軒1軒を訪問して店のスタッフにインタビューしている様子をYouTubeで公開していただくという内容でした。

ぜひ、他の店舗の動画もご覧いただき、曳舟商店会のそれぞれの店舗の様子を知っていただければと思います。

ヒロシさん効果で曳舟商店会を、そしてパソコン市民IT講座 曳舟教室をもっと皆さんに広く知っていただければ嬉しいです!!

ヒロシ