FC2ブログ
2018/07/29

最近のデジカメ講座の様子をお伝えします

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

今日は久々にデジカメ講座の様子をお届けします。

デジカメ講座にご参加の皆様は9月2日作品展にも出展していただく予定ですので、ご興味のある方は会場でも是非ご覧になってみてください!

0746.jpg
それぞれ日頃撮影された写真をお見せいただき、生徒様同士で楽しく講評しています。

753.jpg 土地柄、皆様スカイツリーを撮影する機会が多く、この講座でもよく題材になります。

0752.jpg
 夜間の撮影も、ISO感度の調整を繰り返し講座で学んでいただいているのでバッチリ!

IMG_0757.jpg こちらは、簡易スタジオを使った造花のひまわりの撮影です。背景をなくして、より対象を際立たせ、色にこだわっていきます。
   
IMG_20180725_134020.jpg カメラの設定や機能についても随時解説していきます。機械が苦手の方もしっかりフォローします!

作品展まであと1ヶ月! 当日が楽しみになってきましたね!!


第8回作品展 
 




スポンサーサイト
2018/07/24

パソコンのメンテナンスは大事!

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

皆さんは時々パソコンのメンテナンスはしてあげてますか?

パソコンを使っていて、


「なんか最近動きが遅いな~」

「急に画面が動かなくなった、どうしよう!」


なんていうことはありませんか?

パソコンには定期的なメンテナンスが必要なんです。それを怠ると段々と動きが重くなったり、ひどい場合は故障の原因になることもあります。


やり方さえ覚えれば、ご自分でできることもたくさんあります。

・定期的にあるwindowsの更新は必ず行う。
・パソコン内に溜まっていく不要なデータを削除する。
・使っていないアプリを削除する
・勝手に起動する不要なプログラムを停止する

などなど

他にも物理的なメンテナンスもあります。

例えばパソコン本体を開いて中に溜まっているホコリなどを除去するのもその一つですね。


日々、生活に欠かすことのできないパソコンですが、急に動きが悪くなってあたふたする前に、月に1回でもよいので定期的にメンテナンスをしてあげてください。


来月開催されるパソコン活用講座でそのあたりを詳しく解説していきます。

お使いのパソコンが気になる方はぜひご参加ください!

 パソコン快速化講座
      8月7日(火) 14:20~16:30

パソコン快速化 


   パソコン解体ショー
   8月10日(金) 9:50~12:00
 PC解体ショー 






2018/07/17

【インターネット講座】開催拡大のお知らせ

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

突然ですが皆さん、インターネットは使いこなせてますか?

インターネット 

最近でもサッカーワールドカップの試合結果や、先日の豪雨の災害情報、夏の休暇を過ごす場所について調べたり、花火大会の情報を調べたりと、生活とは切り離せないものになってきました。

しかし、まだまだインターネットに関してのお悩みも多いようで、


「ウイルスに感染しないか心配・・・。」

「アカウントやパスワードが増えて管理が大変!」

「変なサイトを開いてしまって突然請求が来るんじゃないか?」


など、不安な気持ちで使ってい方もおられるのではないでしょうか?

そんな皆様、ぜひ当教室にご相談ください。

個別相談映像教材グループレッスンなど、それぞれの生徒様のご希望に合った形でご受講いただけます。

中でもグループレッスンは特に人気で、現在木曜日の午後に開催し、好評をいただいております。

最近ではさらに希望者が増えてきており、今後は開催日時を拡大して開催していきます!

 曳舟教室 インターネット講座
  毎月第1・3・5火曜日 13:10~15:20

ある程度使えている方も、まだ全然インターネットを使ったことない方もお気軽にご相談ください!

インターネットで皆様の生活がより快適になるお手伝いをさせていただければと思います!

キャプチャ 

2018/07/11

【緊急告知!】サマープレミアムチケット販売開始!

こんにちわ曳舟教室のchune.です!

ご無沙汰の登場となったのには理由が・・・

グループレッスン・特別講座へ参加してくださっている方には、朗報です

通常追加にも利用できる《サマープレミアムチケット》が発売開始となりました

事前告知なしでの、突然のスタートです♪

通常 1時間 1,550円のところ → 1時間 1,000円


サマプレ 

とってもお得なチケットとなっています♪

是非この機会をご利用ください


2018/07/10

【特別講座】はじめてのデッサン講座の様子

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

今日は7月4日に開催されたデッサン講座の様子をお届けします。

デッサンも専門講師を毎回お招きして開催します。 デッサンの担当は芝先生。

体験講座ということで

・紙の選び方
・鉛筆の選び方
・鉛筆の持ち方
・形の取り方

などの初歩的なところから一緒に学んでいきました。

IMG_0712.jpg
この日は満員御礼の大盛況でした!

IMG_0718.jpg
まずは先生のレクチャーから。この日の作題はリンゴです。
 IMG_0714.jpg 鉛筆も様々な濃さのものを使って表現します。初めての方はH、2B、4Bの3種類がおすすめ。

IMG_0723_201807101419540e2.jpg アングルを決めるときはおなじみのこのポーズ。段々イメージが膨らんできます。

IMG_0726.jpg 「基準点」を見つけて形をとっていきます。輪郭が出来上がってきました。 

IMG_0731-ANIMATION.gif 皆さん、それぞれ違う位置から対象をスケッチしているので同じリンゴでも違いが出てきますね。

IMG_0738.jpg IMG_0739.jpg 
2時間弱でこんな素敵な作品に仕上がりました!

次回は8月2日(木)の 9:50~12:00 で行います。初回に参加できなかった方、途中からのご参加も大歓迎です。お気軽にお尋ねください!

2018/07/04

【お散歩企画】8/6葛西臨海水族園

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

梅雨もあっという間にあけて、暑くなってきましたがバテずに元気にお過ごしでしょうか?

当校では夏の水族館散歩が定番になってきましたが、今年は葛西臨海水族館に決定した!

 葛西臨海水族園
  ASデジカメ全体撮影会】
  日時:8月6日 月曜日 9:45 〜 12:00


今回もデジカメ撮影会ということで、デジカメ専任講師が同行し、カメラ講座も行います。

葛西臨海水族園 
暗い館内での撮影はちょっとしたコツが必要ですが、ご安心ください!デジカメ専任講師が優しくご指導いたします。

ぜひ夏の思い出の一枚を残してみてください!!

教室スタッフまで、お気軽にお問い合わせください。

葛西臨海水族園