FC2ブログ
2019/02/12

健康麻雀俱楽部 参加者募集中!!

こんにちは!曳舟教室の飯塚です。

皆さん、麻雀はお好きですか?

PAK25_shi-pai_TP_V.jpg 

当教室、パソコン教室ではございますが、手芸に、ボーリング、カラオケ、麻雀まで健康や脳に良い物は何でもやります!

麻雀というと以前は不健康なイメージであまり良い印象を持たれない方もおられるかもしれませんが、時代は変わり、今は”健康”麻雀の時代です!

頭で考え、指先で牌を触りることにより認知症予防脳活性化に大変効果があります!

麻雀をやると脳年齢が3歳若返るともいわれています。

パソコン教室の特性を生かし、パソコンやタブレット、スマートフォンを使って麻雀体験も可能です!

経験者も、初心者もお気軽にお尋ねください!

詳細は教室スタッフまで!!

健康麻雀 
スポンサーサイト
2019/01/08

本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。パソコン市民IT講座 曳舟教室の飯塚です。

本年も皆さまにより便利で快適なパソコン生活を送っていただけるよう、努力していく所存でございます。宜しくお願いいたします。

年明け早々、パソコンのお話で恐縮ですが、Windows7のパソコンをお使いの方へ、

2020 年 1 月 14 日 には、Windows 7 の延長サポート期間が終了します。セキュリティ更新プログラムや有償サポートを含むすべてのサポートが受けられなくなります。

決してWindows7のパソコンが使えなくなるわけではありませんが、セキュリティ更新が受けられなくなるということは日々進化するウィルスに対しても脆弱になり、感染の可能性も高くなります。

というわけで、そのちょうど1年前となる1月15日に関連講座を開催いたします。

パソコン買い換え 
備えあれば憂いなし!ぜひ早目のご準備をお心がけ下さい。


2018/11/30

第2回 パーソナルカラー診断講座開催決定!!

七福神

こんにちは!パソコン市民IT講座 曳舟教室です。
先月、開催されたパーソナルカラー診断講座が大変ご好評だったため、第2回が開催されることとなりました!!


第2回 あなたに合ったお色は?
パーソナルカラー診断講座 
  日時:12月19日(水)9:50〜12:00 

パーソナルカラー第2回
七福神

デッサン講師でもある柴先生の講座です!
前回受けられなかった方、チャンスです。ぜひご参加ください!
洋服のコーディネートに悩むこの季節、ご自分に似合うお色を見つけてみましょう!!

2018/09/11

10/10(水) 鉄道博物館散歩と筆ぐるめで住所録講座のお知らせ

こんにちは。曳船教室の飯塚です。

残暑厳しい日が続いてますが皆さん元気でお過ごしでしょうか?

今日は秋のお散歩企画と特別講座のご案内です。

今回のお散歩企画は岩槻教室との合同企画となります。


秋のお散歩企画
 鉄道博物館
 10月10日(水)13:00


今年の7月にリニューアルオープンした大宮の鉄道博物館。

今回の目玉はスタッフによるガイド付き!!という事で、鉄道を語り出したら止まらない岩槻教室スタッフの浜野先生がガイドしながら進めていくという内容になってます。

鉄道好きな方も、もっと知りたい方も楽しめること間違いなしです!

鉄道博物館 



そしてもう一点、秋と言えば、毎年年賀状が気になりだす時期ですよね。

今年は早めに準備!という事で10月は毎週筆ぐるめ講座を開催します!


かんたん
 筆ぐるめで住所録
 【10月】毎週火曜日 14:20~16:30


筆ぐるめは誰でも簡単に年賀状や住所録が出来る専用ソフトです。

実はこの筆ぐるめ、パソコンをお持ちの方で自分のパソコンに入っているけど気づいてない方が結構多いんです!

もしご自分で確認できない場合は教室スタッフが調べてみますので、ノートパソコンをお持ちの方は是非お持ちください。

筆ぐるめで住所録 


2018/07/24

パソコンのメンテナンスは大事!

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

皆さんは時々パソコンのメンテナンスはしてあげてますか?

パソコンを使っていて、


「なんか最近動きが遅いな~」

「急に画面が動かなくなった、どうしよう!」


なんていうことはありませんか?

パソコンには定期的なメンテナンスが必要なんです。それを怠ると段々と動きが重くなったり、ひどい場合は故障の原因になることもあります。


やり方さえ覚えれば、ご自分でできることもたくさんあります。

・定期的にあるwindowsの更新は必ず行う。
・パソコン内に溜まっていく不要なデータを削除する。
・使っていないアプリを削除する
・勝手に起動する不要なプログラムを停止する

などなど

他にも物理的なメンテナンスもあります。

例えばパソコン本体を開いて中に溜まっているホコリなどを除去するのもその一つですね。


日々、生活に欠かすことのできないパソコンですが、急に動きが悪くなってあたふたする前に、月に1回でもよいので定期的にメンテナンスをしてあげてください。


来月開催されるパソコン活用講座でそのあたりを詳しく解説していきます。

お使いのパソコンが気になる方はぜひご参加ください!

 パソコン快速化講座
      8月7日(火) 14:20~16:30

パソコン快速化 


   パソコン解体ショー
   8月10日(金) 9:50~12:00
 PC解体ショー