第7回パソコン市民IT講座 作品展ツアーのご案内

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

今年も作品展の時期が近くなってまいりました!

来る11月15日水曜日、第7回パソコン市民IT講座 作品展が開催されます。

当日はかつしかシンフォニーヒルズの一部をお借りして、全教室の生徒さまの作品が大集合します。

早いもので作品展も今年で7年目!

毎年出展していただいている方から初めて出展される方まで、様々な生徒様の作品にふれることが出来ます。

みなさまの1年の集大成をぜひご堪能ください!


さらに、当日には下記のような催しを準備しております。

・シェイプアートの達人と呼ばれる生徒様の実演

・iPadを使用したプログラミング実演講座

・当教室でもおなじみデジカメ講師のタナベ先生によるミニ講座

などなど、盛りだくさんな内容で皆様のお越しをお待ちしております。


来年の新たな創作目標が見つかるかもしれませんよ!

参加自由のランチタイムも同館にて行いますのでそちらもお楽しみに!!

e4bd9ce59381e5b195.png 





無料説明会のご案内

こんにちは。パソコン市民IT講座 曳舟教室の飯塚です。

早いもので今年も残り3か月、この時期になると年賀状の話題もちらほら耳にしますよね。

今年こそはパソコンで作ってみたいという方もおられるのではないのでしょうか?


そんな皆様、まだまだ間に合います。

パソコンはもちろんのこと、タブレットスマートフォンデジカメなど幅広く受講できる当教室で楽しく学んでみませんか?

10月13日から無料説明会を開催しますのでお気軽にお問い合わせください!


また、すでに教室に通っていただいてる生徒さまは紹介特典もありますので、ご家族やお友達などご興味のある方がおられましたらぜひお声かけください。


説明会の開催日程は下記のとおりです。

10月13日(金)場所:本所郵便局
                      ①AM 10:00~  
                      ②AM 11:00~
                      ③PM  2:00~
                      ④PM  3:30~

                      場所:曳舟教室
                      ⑤PM  6:30~   
 
10月14日(土)場所:曳舟教室
                      ①AM 10:30~
                      ②PM  2:00~
                      ③PM  3:30~

10月16日(月)場所:曳舟文化センター
                      ①AM 10:30~  
                      ②PM  2:00~
                      ③PM  3:30~

10月24日(火)場所:曳舟教室
                      ①AM 10:30~  
                      ②PM  2:00~
                      ③PM  3:30~

お問い合わせお待ちしております!

201710説明会 

9/22 【曳舟散歩】深海展へ行ってきました

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

 9月のお散歩企画では、国立化学博物館の”深海展”まで行ってきました。今回はその様子をお伝えします。

 当日はあいにくの雨でしたが、8名の生徒様にお集まりいただきました。 

今回は暗い館内での撮影のため、カメラの設定が大事になります。デジカメ専門講師タナベ先生の指導にも熱が入ります。
 p11900561.jpg   入館前にカメラの設定を入念にチェック。
 p11900612.jpg   人気展でもあり、この混雑ぶり。展示物の近くまで行くのが困難なほどでした。
 p9221752.jpg   ダイオウイカの大きさは圧感でした。他にも興味深い生物の標本がたくさん!
 p11900741.jpg   常設展も安定の見応えでした。1日中いても飽きません!
 p9221767.jpg   最後に恒例の記念写真。お疲れ様でした!

 次回は11月に2つのお散歩企画を用意してます。⬇︎こちらもお楽しみに!! 
詳細は今後のブログでお知らせします。
 e4bd9ce59381e5b195.png  

e38397e383ace382bce383b3e38386e383bce382b7e383a7e383b31 (1)  

【インターネット講座】〜Googleマップ編〜

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

だいぶ過ごしやすい気候になってきました。あちこち旅行したくなる季節ですね。

そんな時にぜひ活用していただきたいのがGoogleマップ。

Googleマップは全世界の地図や交通に関する情報を瞬時に検索、表示できるサービスです。

 

というわけで、先日のインターネット講座ではGoogleマップ使ってパソコン上で世界中を旅してもらいました。

まずは手始めに有名なマチュピチュ(ペルー)やモン・サン=ミッシェル(フランス)にGO!

1.png

2.png

最初はなかなか思い通りに進むことができず、みなさん苦戦しました。

 

2時間目には操作方法も慣れてきて、みなさん世界各国のお好きなところを旅しておられました。

img_9057.jpg 

Googleマップにお好きな地名や施設名を入力して検索するだけ。とっても簡単!

img_90591.jpg 

ストリートビューに切り替えて細部の写真を確認。ゲーム感覚で楽しい!!

img_9056.jpg 

こちらは大英博物館でしょうか?館内を移動しながら内部の写真を見ることができるような建造物もあります。

 

生まれ育った土地の現在の様子を見てみたり、旅行計画に利用したり、いろんな楽しみ方のあるGoogleマップ。

ぜひ教室でもご活用ください!


デジカメ講座 〜作品展出展への道〜

こんにちは。曳舟教室の飯塚です。

教室では毎月第2・第4水曜日の午後にデジカメ講座を開催しています。

デジカメ専門講師のタナベ先生をお招きし、カメラの設定、写真の整理、作品の講評など、毎回様々な内容で講座を開催しています。

今回は、11月の作品展に向けて出展用の写真を準備していただきました。

まだまだ日にちはあるので暫定的に2枚の写真の選んでいただきました。

IMG_9006.jpg KIMG0060.jpg KIMG0118.jpg 久しぶりにご参加のSさん。マンション上層階から素晴らしい写真を取っておられました。

 

IMG_9012.jpg ★DSCN0476 (2) ★DSCN0468 続いて、色々な講座にご参加いただいているKさん。トリミングも駆使してこちらも素晴らしい写真に仕上がりました。

 素材が対象的なお二人の作品でした。写真は撮影者の性格や好みが垣間見れてとても奥深いですね。

教室内にも生徒さまの作品コーナーを設置しておりますのでぜひご覧ください。


★ よ う こ そ ★

パソコン市民IT講座 曳舟教室

Author:パソコン市民IT講座 曳舟教室
パソコン市民IT講座

東京都墨田区にあるパソコン教室です!
アットホームで和やかな雰囲気の楽しい教室ですよ♪

★お問い合わせはこちら★
お電話または問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!                 Tel:03-5631-9521    問い合わせフォーム    ⇒こちらをクリック    ※定休: 月・土曜日
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ブログ内を検索
月別アーカイブ
曳舟アートギャラリー
リンク